【オホーツク 流氷の旅】お土産篇

2月の3連休を絡めて、網走へ流氷を見にいってきました。歴史的大寒波が来るということで、かなり心配しましたが、連日晴天に恵まれた流氷の景色はそれはそれは素晴らしかったです。

そんな流氷の旅のお土産に関してです。
お薦めのお土産を3つご紹介します。


しじ美醤油
網走湖しじみのエキスがはいったお醤油。2018年全国ギフト大賞にも選ばれたそうです。
「網走のお土産と言えば、しじ美醤油です!卵かけご飯にホント合うんですよ~」と地元の方も言ってただけあります。使いやすく、美味しいお醤油でした。出汁醤油やめんつゆ的に使えるちょっと甘めのお醤油です。でも、しじみのうま味がよく効いています。たまごかけご飯がたまらなくおいしかったです。空港で買えます。小さい瓶は500円。

f:id:holidaybymaki:20190413145701j:plain
しじ美醤油


生どら焼
東藻琴町のすがの商店の生どら焼が美味しいと伺いました。道の駅で食べてみました。北海道らしくあずき入りの生クリームのどら焼です。餡もそんなに甘くなく、生地ももっちりで、お伺いしていた通りの美味しさでした。
女満別空港 2階の手荷物検査前のお土産ショップで買えるので、空港でも購入して持って帰りました。
f:id:holidaybymaki:20190413145813j:plain


鮭とば
北海道の方には馴染みのある鮭のおつまみです。
皮のついた鮭の身を海水で洗い、潮風でほしたものです。かなり固いですが、噛めば噛むほど味わいが出てきます。
お土産用の鮭とばはいろいろありますが、ここのはおいしいですよと紹介していただいたニチハ食品。趣のある直売所は網走から知床に向かう途中、網走本線止別駅の近くにあります。
f:id:holidaybymaki:20190413150750j:plain


北海道はおいしいものがいくらでもありますね~。